四季を楽しむ・・・行く・見る・試そう・調べよう〜〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 気ままに歩く〜 2月の記憶  猫に魅せられて!!

<<   作成日時 : 2017/02/11 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017. 2. 1  (水曜日)  晴れ

 シャム猫に魅せられました・・・・・・・於大阪「四季劇場」ミュージカル「キャッツ」。登場するは猫そのものの動きなり。なかでも目を奪われたのは、シャム猫タントミール。その魅力に年甲斐もなく、見入ってしまいました。たんと見ました!(笑)・・・・・・・

背はワインレッド・胸部は白色の毛並み。胸の膨らみは何とも悩ましく、魅惑に満ちた姿態。実在すれば我が家でも是非ペットとして飼って見たい特上の猫でした。
画像


家人を伴なって「ライオンキング」を観賞しての事。「キャッツ」が再上演されれば見に来ようと話し合って日々経過。そして昨年9月初めの事。入手出来たチケットは5か月後の本日夜公演の2階席だった。猫目線で観賞できる1階席が理想だったのだが・・・・・
画像


我が家の裏山にも、ミユージカルに登場する猫に似た、人に飼い慣らされることなく、強かに生き抜く沢山の野良猫が存在する。しかし主人公「ジェリクルキャッツ」と異なり、好感の持てる存在とはお世辞にも言い難し、でも、少し見方・付合い方が変わるかな・・・・・・・・・ははぁ〜そんなことは無いでしょう!!


2017. 2. 7  (火曜日) 晴れ  

 2月も早や1週間。日々超速に経過するは、これは年寄りだけが持つ感覚か?。先月は、3年振りの積雪を見たと思うや、暖かく靄が掛かる景色を見る等気候変化は凄まじい・・・・・・其れ以上に、米国・新大統領就任後の政策転化は激しさを増すばかり・・・・・・・・

何やかんや思い悩む暇もなく、月末から月初めに掛けて行事予定が重なり、渡り鳥を眺め行く暇も儘ならず・・・・・・・・・・
画像


午後の一時、思い立つは吉・短時間だけでも覗いて来よう・・・・・・・
「オナガガモ」に「ホシハジロ」併せて50羽足らず存在する。そのなか、数は少ないが「ホシハジロ」が今迄、見せた事のない行動、浮かんでは潜り、浮かんでは潜りを繰り返している。

今迄は、風に漂う寝姿だけを見ていたが、何時もと異なり水に潜っては浮き上がり、上がった先は10m程の距離差がある。・・・・・・その浮き上がった瞬間の鴨面は、どうだ!!と言わんばかり!
画像


(写真下)ホシハジロ・カモ科 ♀ 我が国では冬鳥として渡来。北海道では繁殖するという。
調べると、食物は主に植物食とされるが、以外と雑食性見たい。例えば、種子・葉・芽・地下茎、その他、魚・両生類・甲殻類・軟体動物等々食するという・・・・・・・
画像


シンクロナイズ・ジュエットです・・・・・・・面白い恰好で、お揃いの羽繕い。
画像


アオサギ・サギ科  風を背にして佇む姿は仙人に似たりかな・・・・・・・
画像


護岸壁近くの捨石上で眠る「オナガガモ」の群れ
画像


水面に浮かぶオナガガモの群れ、こちらはシンクロナイズスイミングの団体競技を想像させる・・・・・・
画像


名の通り、長い尾羽を突き出した雄鳥、スマートな紳士然たる姿に拍手を送りたい。
画像


前を先導するのは、長い尾羽を持たない雌鳥2羽です。
画像


オナガガもの美姿に気を休めての帰途。香りに釣られて頭を上げると、そこには紅梅満開近しなり。
画像



2017. 2. 9  (木曜日) 雨時々雲  15:00〜

午後の一時、鴨の様子は・・・・・・・・何時もの護岸堤へと上る。見掛けるのはカモメが数羽。鴨は何処?姿は見せず。ならばカモメの動きを暫し眺め見よう。

カモメ色々・ウミネコの違いは何処で見分ける?嘴の色・足の色・羽の色等々という。今一私には理解できない・・・・・・・・・難解なり。
画像


上の写真はウミネコ or カモメ?。下嘴に赤い斑紋からカモメでしょうか?悩みは尽きず。
画像


夕刻のニュース・・・・・・・・
気象庁より和歌山の梅開花宣言。9日(木曜日)・昨年より3日早いという。
はてさて、周りを見渡すと一足も二足も早く開花を見ているのだが??是は、桜同様開花を告げる標準木の様子であろうと推察する?
画像


桜は、紀三井寺境内の標準木に5輪以上の開花があれば開花宣言発令という。ならば梅の標準木は何処に?思い当たる因は無し。ならば聞いて見よう!!

気象台に電話をして見る!親切丁寧に教えて頂けたのは嬉しいです。標準木が存在していました。場所は和歌山気象台構内という。それにしても、以外や晩生の梅樹なりか・・・・・・・

画像

事の序に聞いて見る。和歌山気象台で観測している生物季節観測結果の情報は、和歌山城公園内で見ているという・・・・・・・・参考までに 写真:紅・白梅は、標準木にあらず。散歩の途中に見る梅です。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
若山さん、こんばんは。
お若いですね!
”キャッツ”は大阪に行くたびに
看板を見ます。
見物する気が起らない。
ご夫婦で見られたのだからよい事です。
いつも自転車で走りながら、
どうしたら”鳥”の写真をうまく写せるか
考えています。
あの動きの速い鳥を写すなんて、
とてもできません。
三脚を置きじっと待っているなんて無理です。
第一健康に悪い。
トイレの傍でないと爆発しそう。
セラ吉
2017/02/12 22:21
セラ吉さんおはようございます〜
先程、各日・定点観察中の鴨観察から帰って来ました。冷たい〜2月10日には不在だった鴨が11日、朝には200羽余りの鴨の群れとなって浮かんでいました。今朝は、少し減って150羽余りを見ました。
しかし、突然一羽もいなくなります。新しい群れが飛来するのか、どこかへ行ってまた戻って来るのか?ここの水場を塒とするだけなのか等手掛りが欲しいと思い通っています・・・・・
今朝、ジョウビタキを写しました!!以外と綺麗に写せましたよ(笑)
若山
2017/02/13 10:39
ポスターのキャッツアイ「猫目石」に、魅せられますね💘
随分と鑑賞し、愉しまれた様子!(◎_◎;)良かったですね!!♪♪♪
先日和歌山にも「ウエストサイドストーリー」劇団四季
観に行きました!整然として、見応え有りました😋
青春時代の、映画のジョージチャキリスに胸ときめかした思い出あり‼!
鳥と仲良し⁉
表現、泳ぎ方、ーシンクロ素敵!寒いのに、今がseasonで頑張っていますね〜〜
翔女
2017/02/15 10:35
翔女さん今晩は〜
はい〜「キャッツ」魅せられました。猫にも色々あります。裏山の野良猫と違って随分と楽しめる猫でしたよ。
鳥の観察も頻繁に行ってます。此方も色々面白い発見が有ります。
トビハゼ達が顔を出すまでの冬場、鴨を眺めて蘊蓄重ねています。今日も近場で野鳥と対面しました。好奇心旺盛なジョウビタキが私の周りでポーズを取ってくれましたよ可愛いね〜写真楽しみに待ってて下さい(笑)
若山
2017/02/15 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
気ままに歩く〜 2月の記憶  猫に魅せられて!! 四季を楽しむ・・・行く・見る・試そう・調べよう〜〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる