四季を楽しむ・・・行く・見る・試そう・調べよう〜〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 気儘に歩く〜 3月の記憶 京奈和自動車道ウォーク

<<   作成日時 : 2017/03/16 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2017. 3.11 (土曜日) 晴れ  

 市報わかやま3月号に、3月18日(土曜日)京奈和自動車道(和歌山JCT〜岩出根来IC 6.5Km)が開通します。和歌山市主催 直結開通記念イベント「ウォーキング大会」距離は開通区間の一部・和歌山SA近くから岩出トンネル迄の往復8Km、小雨決行とある。

最近、山歩き・遠距離ウォークに自信を無くしている吾輩なるも、是位ならまだまだ歩けます。友人に誘われるままに参加する事を約束。仲間連の待合は、当日 9:30 JR紀伊駅前。此処よりイベント集合地迄約1.3Km・約20分の道程を歩くのです。
画像


一電車お先に到着したJR紀伊駅前。続々とイベント参加者が階段を降り会場へと続いている。
画像


会場の掲示板。本日のコース・注意事項等、飲酒・飲食禁止・ただし補給飲水はOKとある。
画像


続々と集まる参加者。セレモニー開始を待つ集合地は、人で埋め尽くされた。翌日知った新聞報道では、参加者5,000人という。
画像


和歌山市長の挨拶など終わり、10:30 出発。参加記念品先着2,000人進呈に、戴く事叶うもなかなか人の波進まず。
画像


動き出すと早い、前方が開ければ遠くに龍門山を眺め。後方に和歌山市街を眺める。
画像


真新しい舗装道路を踏みしめて人の列は続く続く。
画像


振り返り振り・振り返りしながら遠くに和歌浦湾・高津子山を望み、山間を結ぶ高架橋の高さを知る事となる。
画像


出発時には、雲が垂れ込み雨の心配も?。何時しか青空が広がり、吹く風冷たくも足取りは軽くである。
画像


遙か眼下に里山の風景を眺めながら・・・・・・・車では見る事の出来ない景色を記憶しておきます。その内?見えなくなるでしょう。その理由は?車道両サイドのコンクリート壁上端に、多数の取付けボルトが埋め込まれている。多分是は防音壁など取り付け予定と思われる。
画像


和歌山JCT・大阪行の立体交差の全貌を目の前に見て・・・・・・写真右:阪和自動車道
画像


振り返り、歩いてきた道路。これから先の道路。山間を貫く道路なるも勾配の無い水平道路の訳は見ての通り多くの太い柱が架橋を支えているに在り・・・・・・・
画像


高い柱に支えられた道路面・・・・・・・ * 注 上貼付写真の路面
画像


歩いていても然程汗を感じない。その筈!只今の気温8℃の標示を見て納得。
画像


写真左:阪和自動車道・正面・奥側は至大阪方面。渋滞道路は大阪から和歌山方向に至る。写真右:JR阪和線を眼下に見下ろす。
画像


大きくカーブを描く岩出方面から阪和自動車道・大阪方面に至る高架橋を頭上に見ながら。
画像


11:37 歩き始めて約1時間、和歌山市・岩出市の市境に到着しました。
画像


歩いて来た道を振り返れば・・・・・・・
画像


前方に岩出トンネル、所要約1時間。以外と早い到着であった。
画像


11:40 ウォークは、ここで折り返し反対車線を歩きます。この先、岩出トンネルは全長2060m 表示板によるとトンネルを抜けて2.4 Km先に岩出・根来出口という。
画像


和歌山JCT表示板を通過して・・・・・イベント用に仮設トイレが要所々々に設置されている。
画像


左車線に至る阪南・大阪車線を見ながら
画像


ここからが和歌山市。遠くに岩出・和歌山市の街並み田園が広がる紀ノ川平野の一部。
画像


真新しい白線が眩く光る。全線開通は3月18日。マイカーで遠出することに望みを託して、今日は充分に景色を楽しみましょう・・・・・・
画像


12:34 出発して2時間、気温も1℃上昇して9℃。結構なる天気でした。
画像


12:40 ゴール地点。 自動車道にお別れ。是よりJR紀伊駅まで・・・・・・・
画像


道すがら前方の小枝に留まった「ジョウビタキ」一羽。我々を見送るが如し。
画像


13;00 JR紀伊駅に到着。待つことなく6分遅れの電車に乗車。和歌山駅前にて仲間連と空腹を満たすべく百貨店食堂街へと急ぐ。すきっ腹を「とんかつ定食」で満たし満足!満足!

久方振りのウォーク、たかが10Kmと笑うなかれ。やはり疲れました!脚が攣りました!漢方薬68のお世話にもなりましたよ・・・・・・・・
極々近場で聞こえる声は、ほれね!やっぱし!!歳を弁えなさいだと・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
開通前の自動車道を初歩き!(◎_◎;)
タイヤの踏破してない道路をゆっくり眺め、飯盛山、龍門山を遥かに望み、阪和道路と京奈和との交差道路を眺め、日本の道路技術の世界に誇る技術の進歩に驚嘆‼?高い橋の上から下の谷を覗くと、怖いくらい❣!
2千人の記念品「マウスパッド」予想を上回って、5千人参加!!♪♪♪
こんな経験初めて、良い思い出となりました💘
翔女
2017/03/17 13:56
翔女さんおはようございます〜
天候に恵まれ、普段歩くことの出来ない自動車専用道路を快適に歩くことが出来ました。車を走らせ瞬間的に見る景色を時間を掛けて眺め見る景色とは大違い。良い体験が出来ましたね。今度は、車で全線開通した橋本まで走って見よう!!
何んと記念品は「マウスパット」でしたか?小さいので絵葉書?シール?にしては変な?なんじゃろか??考えていました(笑)
若山
2017/03/18 08:49
若山さん、こんにちは。
このイベントは1回きりなので行きたかった。
5000人以上の人が来られると、
橋げたが傾くのではと心配します。
アスファルトの道の10`は堪えるでしょうね。
行けなかった分は車で走ります。
セラ吉
2017/03/22 16:40
セラ吉さんおはようございます
はい〜滅多に味わえない体験をしてきました。真新しい自動車道をゆっくりと景色を眺めながら歩く!高架橋からの景色は抜群でした。
でも、悲しきかな歳は争えない!久方ぶりの歩きでした。疲れました!もうお誘いが掛からないかもですね???
歩くよりも車が・・・・宜しいですね!!私もそうしたいと思います!!
若山
2017/03/23 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
気儘に歩く〜 3月の記憶 京奈和自動車道ウォーク 四季を楽しむ・・・行く・見る・試そう・調べよう〜〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる