四季を楽しむ・・・行く・見る・試そう・調べよう〜〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 気儘に歩く〜 5月の記憶  四季の郷公園の薔薇

<<   作成日時 : 2017/05/04 18:28   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2017. 5. 1  (月曜日)  晴れ  10:00〜

 GWが始まった!。エブリ サンデーの私達夫婦には関係無きこと、何の何の!リタイヤしてより、ひと昔半は経過する。だが不思議なことに「連休」と聞くや何となく胸騒ぎがするは可笑しなことなり。

ジッと家に閉じ籠もるのも嫌なこっちゃ!!しかし混雑は猶更嫌や!!。ならば混雑回避を考えて、連休の狭間、極々近場で花見を済ませましょう。花見と言っても桜は散ってしまった。これから躑躅・藤・薔薇・紫陽花・蓮と、花を追っかけするには暇がない。
画像


追っかけの手始め四季の郷公園へ行きましょう・・・・・・・・
所在は和歌山市明王寺。広さ25.5haの広大な敷地に、野鳥・昆虫・植物と触れ合える自然観察の森。花と緑の優しさが体感できる緑果樹苑の二つのエリアから成る自然と農業のテーマーパークという・・・・・・・・市広報から(参考までに駐車場・入園共に無料)
画像


ルピナス・マメ科。ラテン語でオオカミを意味する。オオカミの様に荒れ地でも生育する強靭さを持っている事が名前の由来とか・・・・・・花言葉:想像力・いつも幸せ・貴方は私の安らぎ。
花言葉って誰がどんな主意で作成するのか?それが知りたい!!
画像


花言葉の起源は・・・・・・・17世紀頃、花に想いを託して恋人に贈る風習、トルコが発祥とされている。各々国の歴史・風習・神話・伝説・宗教観に依り、同じ花でも全然異なる場合があるという・・・・・・・・成る程!成程!。

真っ白な「オデマリ(大手毬)・スイカズラ科」花が大きく毬状に纏まって付くことが名前の由来とか。因みに花言葉は「約束」・「誓約」だそうな・・・・・・・
画像


露地栽培の薔薇は、未だ蕾固しである。聞く処によると、見頃は5月半ばという。暖かい温室内では鉢植えの薔薇。見事に花開き室内を香りで充満させている。薔薇各々名札と共にデジカメに納めて置く。Webで検索すれば、立ちどころで花の来歴が示される超便利な世の中。

調べて見ると、僅か20数年余りの期間で、国内外問わず、数多くの改良品種が誕生していることに驚きである。驚きの序と有り余る暇にmemo置きしときます。

「ヨハネ パウロ2世」:白色・四季咲きの大輪。作出年2008年・米国。ローマ法王に捧げられバチカン宮殿の庭に植樹されている。

「プリンセス ミチコ」:濃いオレンジ色。作出年1996年英国。美智子皇后陛下が皇太子妃の時、英国種苗家から贈られた。

「ムーン シャドウ」:赤紫・ラベンダー色。四季咲き芳香種。作出年1998年・米国。

「リオ サンバ」:ピンク・オレンジ黄色等、四季咲き。昨出年1993年米国。南米リオのサンバを意味する。

画像


「楽園」:明るいオレンジ色。作出年1996年・京成バラ園。

「レーシィ レディー」:四季咲き・白色・クリーム色。作出年1999年英国。

「クイーン エリザベス」:白・黄色・珊瑚色、四季咲き微香。作出年1954年・米国。1952年王女となった英国エリザベス女王の戴冠に因んで命名した。

「レッド クイーン」:四季咲き赤色・大輪。作出年1968年・ドイツ。華やかで明るいイメージ。赤の女王。
画像


「ファビュラス」:色はクリーム ホワイトから開花するにつれ純白に、微香。作出年2000年・米国。ファビュラス素晴らしいの意味。

「ハニーブーケ」:黄色・四季咲き。作出年2000年・米国。

「フランクリースカーレット」:赤色・四季咲き。2008年・米国。

「花ぼんぼり」:白桃・ピンク・サーモンピンク、四季咲き中輪。昨出年2011年・日本。
和風・清楚・優美、お花で出来たぼんぼりを表す。

「マイガーデン」:白桃・パールピンク。繰り返し咲く大輪。作出年2008年・フランス。名前の由来は英語で「私の庭」メイマン社からマイガーデン誌に寄贈された薔薇。
画像


「トルハツバン」大韓民国・済州島伝統造形物
モアイ像かな?大きな二つの石像が鎮座する。いやいや説明文を読んでみると、石で造ったお爺さんを意味し、右手が上がるものは文官。左手が上がるものは武官という。一対で安寧をもたらし災いを防いでくれるという。済州島は和歌山市と姉妹都市、提携25周年を記念して寄贈されたものという。
画像


躑躅は和歌山市の花。今、市内各所の道路の分離帯や歩道脇で満開の見頃を迎えている。
画像


藤棚に下がる藤の花。良き香り発する。藤の花には熊蜂が群がるは常なり。でも羽音未だせずは・・・・・・・・
画像


花の下で、途中購入したコンビニ・オムスビに温かいお茶を戴く。久方ぶりの夫婦共同事業なり。周りは課外授業の学童たち元気一杯走り回っている。その元気さが羨ましくもあり。
画像


広場全景
画像


モンシロチョウ・シロッチョウ科
普段どこでも見ることが出来る、極々親しみのある蝶の筈!でも、今年は私のカメラに納まったお初のモンシロ蝶です。
画像


この花何の花、知ってるかい??シラン・シラン!!・・・・・・・まぁ〜博学・物知りを自認する御人でも知らんことが有るだね?

えぇ〜「シラン」です。だから知らんのでしょう・・・・・・・なぁ〜んちゃって「紫蘭・シラン」と言ってるでしょうに・・・・・・・
画像


キチョウ・シロチョウ科
春一番に姿を見せる蝶です。今年は、何故かモンシロチョウと同様お初にカメラに納まってくれました。
画像


躑躅(ツツジ)難しい漢字です。書きなさい!と言われても書くことが出来ません!!調べて見ると「てきちょく:行って止まる」見る人の足を引き止める美しさを意味するという。他に「羊躑躅」葉を食べたヒツジがテキチョク(少し歩いて)して死ぬことという。

画像


他に語源を探して見る・・・・・・・躑躅・ツツジ科・ツツジ属の総称。
ツヅキサキギ:続き咲き木。タルチチ:蕾が女性の乳頭に似ている事から垂乳。ツヅリシゲル:綴り茂るの意味等が判りましたよ。
画像


和歌山市・四季の郷公園から距離にして、それ程遠くも無い隣町。紀ノ川市・平池緑地公園に此処まで来たのだからチョット立ち寄って見るかと迂回する・・・・・・・
画像


タニウツギ・スイカズラ科 田植え時期に美しい花を付ける事から「田植え花」とも称される。
画像


ベニシジミ・シジミチョウ科。山野に広く分布する朱紅色可憐な小さな蝶。近年、身近に接する機会が、とんと少なくなった様な気がする?今年お初に、お目に掛かることになりました。
画像


朱紅色が艶やかな春型・やや黒味を帯びる夏型。この個体は、やや煤ぼけた感じもするが?
画像


薄曇に覆われた平池。岸辺の捨石の上、水面にもミドリガメの姿。よくよく見れば鯉も!水鳥の姿は、名残のマガモ数羽存在している。水に浮かぶ小島には、数匹の鵜が休息中。

手入れは万端なるも、以前に良く見掛けた水草茂るなか「鷭・バン」・「カルガモ」等育雛の光景、見事に消え去り、野鳥観察と自称する池の姿は何の変哲もない大池となりしか!!
画像


テングチョウ・テングチョウ科 羽根を畳んで留まっている。この場合、つい見落としてしまう存在感の少ない蝶なのかも・・・・・・・
画像


花の追っかけ第一弾は是にてお終い!帰り際、園内の産品直売所にて購入した筍・スナックエンドウ・ほうれん草・なすび等。早速調理して晩酌の摘み、夕食の卓にと些か遅い春の味覚を楽しむことになる。これは良き哉・良き哉!・・・・・・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
若山さん、おはようございます。
広いところをお疲れさんです。
四季の郷公園の石造(トリハツバン)は
知りませんでした。
よくバラ園の近くで弁当を食べた記憶があります。
平池公園まで行ったのでしたら、
上にある野上の動物愛護センターに
足を延ばして写真を撮ればよかったのに・・・。
でもお元気ですね。
セラ吉
2017/05/05 09:39
百花繚乱❤躑躅ー和歌山市の花、フジ棚香ります😍毎年行きます🎵
タケノコ掘りも23日楽しみました
😋薔薇🌹沢山の写真満喫綺麗ー甘い香り想像します❤近場で花💠蝶々、自然一杯で、奥様孝行出来ましたね
翔女
2017/05/05 12:23
セラ吉さん今晩は〜
はい〜久しぶりに家人と散策致しました。動物愛護センター何回か門前まで行きましたが内部は存じ上げません。機会があれば行って見ます。ご紹介有難うです。
四季の郷公園もあと一週間もすれば露地栽培の薔薇も咲く頃かと思います。薔薇は色彩豊か香りも良し花も大きく見応えがありますね。棘が無ければ何も言う事無しですが・・・・・兎角、美しきものに用心が??
若山
2017/05/05 19:59
翔女さん今晩は〜
GW!!エブリサンデーの私達には無用かとの思いですが、連休前後の狭間で何か計画しなければ?とは言え翔女さんの様に飛び続けることが出来ません。近場で慎ましやかに楽しむことにしようと計画中。
週明け早々白浜周辺巡り雨かな?。調べて見ると今月半ば頃、泉南バラ公園が見頃となる様な?是も楽しみにしています・・・・・
若山
2017/05/05 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
気儘に歩く〜 5月の記憶  四季の郷公園の薔薇 四季を楽しむ・・・行く・見る・試そう・調べよう〜〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる