四季を楽しむ・・・行く・見る・試そう・調べよう〜〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 気儘に歩く〜 5月の記憶  泉南バラ園に行く

<<   作成日時 : 2017/05/31 10:18   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2017. 5.13  (土曜日)  晴れ

 昨年の事、友人より「泉南バラ園へ行ったことありますか?」との問い。知らない〜来年行くことにするよ!場所を教えて!と返事を返して一年。

4月末より、開花情報を繰りながら、予定日を決めていた。でも別用が入り、急遽土曜日に変更しての決行となったのだが、平日ならば混雑も幾分緩和されて良いものを・・・・・・

家人に渋い顔・嬉しくもない愚痴を聞きながら人混み覚悟の行動と相成る。
画像


予想通りの車の列、しかし僅かな待ち時間で駐車場に入ることが出来ラッキーである。
画像


此処は泉南市幡代2001番地。泉南市農業公園花咲ファーム。近場のJR駅からシャトルバスも出ているという。
画像


隣接するプランツセンターでは薔薇の苗木を販売している。兎も角入園料・駐車料金は不要にして、混雑も然程気にならないだけの園内の広さである。
画像


色とりどりの花、盛り沢山。開花状況を端的に表現すれば、散る花有り・蕾あり・盛りあり!
画像


今迄も、近畿各地の薔薇園を幾つか訪ね周りましたが、此処は此処でそれなりの良さを味わえる。借景を山裾の緑にして花の色、なお艶めきを増している・・・・・・・
画像


薔薇の色・香りに酔いしれながら整備された道をゆっくりと散策する!ただし、紫外線焼けが気になる好天気!
画像


蜜蜂一匹、花粉を集めに花芯に身体を没し忙しく動き廻る。そして花から花えと飛び交う。
画像


鯉が水面を揺るがす小さな池に何れ「菖蒲」か「杜若」・・・・・・・私の区分は、アヤメ:花弁の付根に網目模様を有す。ハナショウブ:花弁の付根に黄色い模様。カキツバタ:花弁の付根に白い筋目模様。私の記憶に間違いが無ければ、この花な〜に!「カキツバタ」でしょう。
画像


その傍に見慣れない水草が花を付けている・・・・・・・是もそれ!私の記憶に間違いが無ければ、ミクり(実栗)・ミクリ科でしょうね。名前の由来は、実が栗に似ているからという。随分雑把な名前を戴いたようですね。
画像


小さな水路。その水面に花影を落とす。これも風情なりや・・・・・・・・
画像


空の青、目に見えない紫外線が気懸りだった筈!でもスッカリ忘れさす花の色・姿に満喫!草木の影を抜けて漂う香しきそよ風に、是また満喫!
画像


我が家から1時間程の道程。秋の薔薇に想いを馳せてサヨウナラ!!寄り道しながら帰ろうか!!途中道の駅にて紫タマネギ・キウリ等購入、野菜サラダで食卓を飾る・・・・・・・
画像



2017.5.16  (火曜日) 晴れ  9:00〜

わいず倶楽部和歌山交流会主催 「和歌山県の庁舎探訪」に参加しました。総勢40数名2班に分かれて県警通信指令室・防災センターを各々見学する。其の後、県庁舎の正庁・議会室など普段立ち入る事の無い施設を見学する。
画像


昼食は和歌山城公園内にて持参の弁当を食し、午後から裁判所見学となる。写真下は和歌山県庁南別館・防災センター模型。
画像


建物内部、見学用に覗き窓を設けて免振設備を観察出来る様になっている。
画像


緊急災害時、和歌山県防災対策本部が設置される大部屋。東南海地震が30年以内に発生すると予想する。願わくば、対策本部の設置無きままで在って欲しいものです・・・・・・
画像


県警(県警内は写真撮影不可)・防災センター見学を終わり、次いで県庁舎見学。歴代知事の写真額が掲示されている正庁(写真下)・議会室を見て回る。
画像


県議会場・正面奥は議長席。説明後は知事席・議長席等々自由に座る事許されその気分に味わい浸る。
画像


県庁正面玄関よりの階段踊り場に見るレリーフ。保田龍門(1891〜1965)作。
高倉 下命・(たかくらじのみこと)。古事記・日本書紀から題材をとったレリーフという。詳細省略。
画像


明治12年5月に開催された第1回通常県議会で初代議長となった浜口 悟陵像。悟陵さんと言えば、安政南海地震津波の際、多くの村人を命の火で救った小泉八雲作「稲村の火」で知られている。
画像


和歌山城公園・西の丸広場、樹の洞を覗く小鳥一羽、よくよく見れば雀だった!
画像


平成26年1月14日より執務を始めた新庁舎・和歌山地方裁判所正面景。建物敷地内は撮影禁止。但し101法廷内のみ撮影可となるもweb等への掲載は禁止である。

裁判員制度について約1時間足らずのビデオ拝聴・・・・・・・長い!!当庁も、県庁見学も然り、最近の事、我が耳、とみに難聴が進んでいるのでしょう?若い職員の説明が聞き取り難く困った事だ!判った様な顔をして頷くばかり・・・・・・・
画像




2017. 5.27  (土曜日)  晴れ

ほゞ12年振りとなった!みさき公園へ行く。娘・孫達併せて4世代が遊園地で持参のオムスビを喰らう。天候も良し、木陰は涼しい風が肌を撫で、ジッとしていると寒く感じる。さすがに土曜日と有って可成りの人出で賑わっている。

10年ひと昔、キリン・シマウマ・ライオン・トラ等動物園の定番は存在するも象の姿いまは無し、象像で我慢なりか・・・・・・・
画像


写真下:不健康?タバコでも吸っている様な黄色い歯をむき出して貴方は何様???
画像


はい〜俺様はビバー様だ!!この歯で大木もなぎ倒す強力な歯なのだ!ご存じあるまい!
画像


俺様は、肉食恐竜で最大級の「ティラノサウルス」様だ!2足歩行で強靭な顎、ただ前足が極端に小さいのは何故??・・・・・・・・園内の一角、恐竜コーナーを見る。

遊園地ともなれば催し会場・乗り物等々盛り沢山。子供のオネダリで気安くOK!OK!。見る見る財布が軽くなる・・・・・・・
画像


5月も終り、鬱陶しい梅雨が間もなくに控えている。鬱陶しい!!と言えば、我が愛する「阪神タイガース」の近況が気になる。5月病の再発か?貯金も徐々に減少する近々の戦果に肩が凝る!肩が張る!・・・・・・

今日からセ・パ交流戦。終わって見れば何時もの定位置か?予想外の善戦か?後者であれば嬉しいことなのだが・・・・・・・・虎狂となったが縁、念力込めて応援致しましょうぞ・・・・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
若山さん、こんにちは。
今どこでもバラ一色ですね。
昔、昔バラが好きで植えたことがあります、
気にいったバラを見ると、
挿し木にもらい育てたこともあります。
久し振りにバラ園巡りをしようかな!
泉南のバラ園から、岩出の緑化センターのバラ園、
もう一つ四季の里公園のバラ園とバラづくし!
セラ吉
2017/06/01 13:45
セラ吉さん今晩は〜
はい〜今年の薔薇は、幾分咲くのが遅い様な気がいたしますが、それでも、何処も見頃を終えたようですね。近場の緑化センター忘れていました!
もう薔薇に代わって紫陽花が見頃となるのでは・・・・・
花を廻って歩いていると気分が和みます。最近、頓に脚力退化が気になります。この悩みを跳ね返すために花巡りで頑張って見ようかな・・・・・
若山
2017/06/02 21:35
花巡り―桜🌸躑躅、薔薇、なんて画数の多い難しい感じですね😊風香るに、ピタリ❗沢山の色とりどりの、写真から甘い香りがたなびく感じの、おすそわけ✨
須磨離宮の薔薇🌹も素敵でした😆
荒牧✨豪華、香りは、王さま❤
県庁の見学、古式な調度の政庁、議会場ー部長責任座る体験✨
裁判所も見学🎵
最近、岬公園⛲4世代で良かったデスネ🙋花💠は、癒されマスね❤
翔女
2017/06/03 13:15
翔女さんおはようございます〜
ご返事大変遅くなりました。怠けて確認を怠りました。ごめんなさいです。
花巡り、梅・桜に始まり残すは紫陽花・蓮でしょうか?今年は近場ばかりで楽しみました。
段々と遠くに出掛けるは億劫なり近場で済ますに限る!気力の減退とは駄目ですね。挑戦する気力を持たなければ・・・・貴女の行動力に肖りたしです!!
若山
2017/06/09 05:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
気儘に歩く〜 5月の記憶  泉南バラ園に行く 四季を楽しむ・・・行く・見る・試そう・調べよう〜〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる