四季を楽しむ・・・行く・見る・試そう・調べよう〜〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 気儘に歩く〜 6月の記憶  紫陽花を見る

<<   作成日時 : 2017/06/24 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017. 6.19  (月曜日)  晴れ

 6月に入り雨が降らない。月初めに、梅雨入り宣言を聞いた筈だが、以来気象庁に逆らう様に爽やかな日々が続く。これは是で嬉しいことだ。

記憶を辿ると、城北公園へ菖蒲観賞に行った上旬の1日が雨だったと記憶する。梅雨期にしては降雨少なしである。中紀・有田川上流のダムは渇水中と聞く・・・・・・
画像


朝から暑い!何だか出鼻を挫かれた?意地悪なのが気温上昇である。土・日曜日を避けて、爽やかな梅雨の合間にあじさい観賞を計画したのだが・・・・・・・・

ローカルニュースでは、橋本市恋野、あじさい園が見頃との事である。不意打ちの暑さも我慢!我慢!覚悟して出掛けて見よう!!
画像


何でだろう?見事に澄み切った池。池畔を水面に写し込み、水底がはっきりと見える。
画像


遠くでウシガエルの鳴き声が聞こえる。水藻、小魚の影もオタマジャクシも水底に見えた。
画像


ショウジョウトンボ・トンボ科
今の季節、池の畔でよく見掛ける体長4〜5cmの真っ赤なトンボ「ショウジョウトンボ♂」に間違い無いでしょう・・・・・・縄張りを守る警戒飛行に精を出し、時折の休息がカメラに納める好機なり。
画像


恋し野里あじさい園:和歌山県橋本市恋野。
約5千株の紫陽花が植栽されているという。雨の降らない梅雨季、何だか冴えない色をしています・・・・・・気の性かな??
画像


想像するに、前日の土・日曜日は大勢の人で埋まった事でしょう。明けて月曜日、車は10台ばかし、閑散として、場所を貸し切ってのお花見なり。
画像


地理的には、我が家からマイカーで紀ノ川左岸を1時間少々。左右に桃畑を見ながら渋滞もなく快適なり。途中「道の駅・柿の里くどやま」に立ち寄り休息。産直売り場には野菜などと共に早くも桃が並んでいる。
画像


「恋し野あじさい園」とは洒落たネーミング。園内には、車椅子・要介護の方々十数名・熟年男女等々僅かに見掛ける程。緩い上・下り道を花を眺め、眺め家人をエスコートしながらユックリと歩く!今日も家人サービスに徹する一日なりである・・・・・・・
画像


思えば、数年前にも来所した。道筋は記憶している。でも当時の記憶は?澄み切った池は記憶に無しである・・・・・・・
画像


雑木の狭間に紫陽花が花開く。以前よりも株が大きく、見応え各段にアップしている様だが種類・華やかさは今一の感拭い切れず・・・・・・・・
画像


途中、道の駅に立ち寄り仕入れた柿の葉寿司・目張寿司・わらび餅等を昼食とする。あじさい園には食事処は有りません。有るのは飲物自販機のみ。
画像


駐車場前方に、市が企業誘致した(株)恋野マッシュルームの広大な建屋が広がっている。ほほう〜此処でマッシュルームの栽培・加工をしているのでしょうに・・・・・・・小売りはしないのかな??
画像


昼食を済ませ、今年春、紀北西道路全線開通した京奈和自動車道を初走行しよう!。そして岩出緑化センターに寄り笹百合・あじさいを覗き見致しましょう・・・・・・以後の写真は、岩出緑化センター内にて。
画像


京奈和自動車道・橋本ICから岩出ICまでは無料走行区間。途中「道の駅かつらぎ西」に立ち寄りズッキーニ等野菜を購入する。道路は、片側一車線なるも渋滞もなく快適に走る!!
画像


緑化センター内のアジサイ園は、御湿りの影響か?此処も色は冴えないが、先程、恋し野あじさい園よりも種類は豊富ですね。
画像


紫陽花の赤・青。色の違いは、土壌の酸・アルカリ度によると聞いている。紫陽花の細胞内のアントシアニン系色素とアルミニウムイウオンが結合すると青色に発色するという。

即ち、酸性土はアルミの溶解度大なる事から青い花。アルカリ土はアルミ溶解度が少なく依ってピンクの花となるならしい・・・・・・・
画像


ならば白色花は?色素を持たないから酸・アルカリ土壌に左右されないという。
画像


額紫陽花の花房を能々見れば・・・・・・・
花房の外回りの大きな花弁。実はこれ装飾花と称し、雄蕊・雌蕊は退化して正式には顎という。本来の花は、中程に密集している小さな群れが両性花、生殖機能を有するという。
画像


此の両性花の塊を眺めている・・・・・・・・何だか精巧に縮小した近未来都市。宇宙にアンテナを伸ばした超近代建造物の外観を眺めている様な?不思議な錯覚に陥る私。誇大妄想過ぎるのであろう???
画像


新聞の地方版に「ササユリ」が見頃と掲載されていた。是非とも見て来よう!広い敷地内をキョロキョロやっと見つけました!しかし無残なり、来るのが遅かった!萎れた花にガッカリ。
画像


見頃は過ぎ去りし・・・・・・・僅かにカメラにお座まった幾分草臥れたササユリです。当方も草臥れました!!
画像


小さくとも蝶は見逃しません・・・・・・・ベニシジミ・シジミチョウ科。
4月頃から晩秋に掛けて山野でよく見掛ける朱色の美しい小さな蝶です。でも美しい朱色も、夏場に発生する蝶は日焼けして?黒っぽくなるというから面白いですね。
画像


何やカンや!日中の真夏日のなか頑張りました!日焼けして顔を真っ赤にしての歩きです。帰宅したものの、もう何もする気が起りません。熱中症の一歩手前!多分・多分、明日一日は動けないでしょう!!週の初めを休息日と致しましょう・・・・・・・・・ガッツ!ガッツ!のお声は聞く耳なしか!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
紫陽花の新名所🎵
恋し野💠今は、街中の家にも、一杯❤咲いています‼
花巡り✨写真で見せていただき、感謝✨有難う😆💕✨
澄んだ池に、景色が写り込み、東山魁夷の世界😍
花に蜻蛉がとまる(キスしてる?❤ショットは、素敵😍
ささゆりは、可憐🎵
翔女
2017/06/25 12:01
翔女さん今晩は〜
爽やかな日々が月半ばでお終い!本格的な梅雨模様となりました。蒸し暑い〜!!
今年は、家人も少しなら歩きも厭わず付いて来るようになり花巡りを楽しんでいます良き哉です!!
でも、当日は大変暑い日和にて、私の方が些か以上に疲れましたよ(冷汗)歳は争えませんですね〜実感!!
7月・8月はどのように過ごすか思案六法!今から思いやられるですね。
若山
2017/06/26 18:54
若山さん、こんばんは。
川筋は行かなくなりました。
今回は新しく出来た高速道路を使ったのですか?
以前追っかけていたササユリの花!
少し残念でしたね。
どうやら百合もアジサイも終わったようです。
早いものでもうすぐ7月です。
お互いにうまく夏場を乗り切りましょう。
セラ吉
2017/06/26 20:44
セラ吉さん今晩は〜
何時も応援有難うございます。本格的な梅雨入り?今迄が、幾らか可笑しかったのでしょうね。急に蒸し暑く雨が!
この雨で紫陽花も息を吹き返すかも??私の花巡りも残すは蓮だけになりました?しかし、雨では動きたくは無し・・・・・
何やカンや悩んでいるうちに、早いもの!もう半年が過ぎ去ります。7月8月猛暑如何に乗り切るか秘策をご伝授頂きたしです(汗)
若山
2017/06/27 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
気儘に歩く〜 6月の記憶  紫陽花を見る 四季を楽しむ・・・行く・見る・試そう・調べよう〜〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる