四季を楽しむ・・・行く・見る・試そう・調べよう〜〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 気儘に歩く〜 9月の記憶 平池緑地公園を歩く

<<   作成日時 : 2017/09/29 17:24   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2017. 9.25   (月曜日)  晴れ

 和歌山県 紀ノ川市 貴志川町と言えば・・・・・・・それ何処?と首を傾げる!
だけんど、三毛猫「たま駅長」・「猫が駅長」と申せば、はい・はい〜「たま電車」とお声が返って来るメジャーな和歌山電鉄貴志川線。その沿線に位置する平池緑地公園。

今回は、和歌山電鉄・甘露寺前駅下車徒歩3分「平池緑地公園」を1時間ばかし歩いて、カメラで拾い集めた記憶の一部です。 だがしかし甘露寺前駅・下車徒歩3分なんて記すも私は何時もマイカーを駆使しての行動である。ーー 和歌山電鉄さんゴメンナサイです ーー

池の周囲、約1.5Km。手入れの行き届いた周回路。この人工池の周辺は、田畑・果樹園等に隣接し閑散として、緑豊かなジョギング・ウォーキングには好適所である。嘗ては、野鳥の天国・バードウォッチングを楽しめる絶好の場所でもあります。観光案内書にもその旨記述が残されています。
画像


駐車場から時計回りに歩を進める。先ず見るのは周回路に面して、エノキやドングリの大木を眺め、隣接する果樹園では、数多くの柿の木を目にする。少〜し、色付き始めた柿の実、まだまだ食べるには早すぎますね・・・・・・・・
画像


垣根にアゲハチョウが舞い降りる。私の動きに添って旋回する様は、私と行動を共にしたいよと言いたげに思われる・・・・・・・・・
画像


頭上では、秋を告げる「ツクツクボウシ」の鳴き声が・・・・・・・・・桜の幹を下から上に目を移していくと、居る!居る!随分沢山居るではないか・・・・・・・今、誰が音出しをしているのか?

人の気配を感じたのか音出しを止めてしまった。暫く間を置いて、ややお疲れ気味に音出しを再開する法師たち・・・・・・・・
画像


前回、この地に足を運んだのは、今年7月の事でした。ウチワヤンマのデジカメ採集が目的でした。だが残念!成果は皆無で空しく帰宅したのです。
画像


それでも、僅かながらカメラに納めたのは、大賀蓮・ベトナム蓮の花でした。大賀蓮は、花期が去り2〜3輪の小さな花が残るのみ。それに較べ、ベトナム蓮は今を盛りと八重の大輪が風に揺らいでいる。
画像


岸辺に、僅かに蒲の穂を見る・・・・・・・・思い起こせば10年前のこと、岸辺の半域に、蒲・菖蒲が生茂り、水面には菱やオニバス・水草等々が敷き詰めた様に浮かんでいた。
画像


当時の記憶を辿れば・・・・・・・・雑草のなかで雛を育むカルガモの親子が一群れ・二群れ。
画像


水草の上で「鷭・バン」の親が雛に口移しに餌を与えている。他に!まさに今の時期、畦道に列を成し垂れ下がった稲穂を啄む鴨の群れも見ましたね。
画像


初夏から秋に掛けて、イトトンボ・ムギワラトンボ・チョウトンボ・オニヤンマ・ギンヤンマ・アキアカネ等々数多く見たのだが・・・・・・・・(写真下 2009.9撮 ウチワヤンマ)
画像


時は今。岸辺の蒲・菖蒲が刈り取られ、水面の浮草も綺麗に除かれています。生物観察は夢のまた夢。トンボは?群れなす鴨は?鷭・オオバンは戻って来るのかな?。これら総てひと昔前の思い出事となってしまったは残念なりです。
画像


それでも何故か?訪ねたくなる大池です。季節の変わり目に私を呼んでいる・・・・・・・そんな気がして!急き立てる呼び声に応えてやって来ました!

出迎えるは「アカミミガメ」の姿です。縁日で人気を欲しい儘にした「ミドリガメ」の成れの果てと云えようか!
画像


僅か水面に突き出た棒杭の頂に乗っかって甲羅干しをする「アカミミガメ」の姿や面白し!
画像


アオコに覆われた水面で獲物を狙っている・・・・・・・獲物は何?アオサギ一羽を見る。
画像


ドングリと言っても種類は多く選別する知識は御座いません。此処は水辺から距離があります。お池に嵌ってさぁ〜大変!とはなりませんよね・・・・・・・
画像


水面遠くに、二羽の「カルガモ」。水面を隈なく見渡すも浮いている水鳥はこの二羽のみ?
画像


池の周回を終える頃。隣接する田圃の畔に彼岸花が真紅に燃えているを知る。処々に、稲刈りを済ませた田圃に並ぶ残り根。「ヒコバエ」が芽吹くのもそう遠くになし・・・・・・
画像


シジミチョウが足元に留まる。翅を広げたり畳んだり暫しその動きに眺め入る。
画像


帰途の道。黄金色の田圃に、赤い糸を引っ張った様に彼岸花。実り豊かな事を祈りながら心やすらかなる景色なり・・・・・・・
画像


早くも9月は終わり。振り返れば、列島各地で大雨・洪水・土砂崩れが頻発し、その災禍覚めやらぬ間に大型台風が縦断する。その上、考えもしなかった隣国の核弾頭搭載可能な大型ミサイルまでもがが我が国上空を通過する・・・・・・・・是では、心休まる暇も無しである。

多々悩みは尽きぬも一時の喜び!今年も、農業を営む知人から早くも新米が届き嬉しき哉である。

画像

当月は誕生月。節目・ケジメに、傘寿の健康診断。結果は、総て問題なし100点満点との医師の言葉に、これ些か忖度過剰なるを承知するも有難き哉!嬉しき哉。久々に夜空を仰ぎ見て半月の眩しさに眼を細める・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
若山さん、こんにちは。
平池公園は素晴らしい所です。
ただ我が家からちょっと遠いのが玉にきず!
初冬に飾られるイルミネーションには行っています。
セラ吉
2017/09/30 12:16
セラ吉さん今晩は〜
はい〜平池緑地公園は、仰る通り、手入れも行き届いた素晴らしい公園です。
ただ、子供の遠足や、ジョギング・ウォーキングするにはね!
ただ昔の様に自然観察は出来ないのが残念です。イルミネーションも渡り鳥を寄せない方法かもね・・・・・間違ってたらごめんなさいです。
若山
2017/10/01 21:26
季節は、夏から秋🎵
彼岸花が、鮮やか❤
街中では、見られない❗
田圃の畦道に、🌾、稲を守る為に、植えた☺根に毒あり、
平池は、自然が一杯、蝶々、はすの花、カルガモ、、❤やっと、
涼しいので、過ごしやすくなり、あと3ヶ月で、今年も😃終わり🎵
何とか、健康なのが、ありがたく感謝❤✨
翔女
2017/10/02 10:17
翔女さん今晩は〜
秋到来!でも秋雨前線の南下で今日一日雨となってしまいましたね。
彼岸花が咲き誇り、生石高原ではススキが見頃を迎えています。店先には、柿・栗・サンマに酢橘と涎が出た来そうな・・・・・
健康診断の結果最良なるも、早くも体重がアップ?メタボが気になり出す。喜んでばかりいられませんです(笑)
若山
2017/10/02 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
気儘に歩く〜 9月の記憶 平池緑地公園を歩く 四季を楽しむ・・・行く・見る・試そう・調べよう〜〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる