四季を楽しむ・・・行く・見る・試そう・調べよう〜〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 気儘に歩く〜 10月の記憶  ススキが見頃!生石山へ

<<   作成日時 : 2017/10/04 20:43   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2017.10. 1  (日曜日)  晴れ 

 天気は良好、月が代わって一日が日曜日。朝食を済ませ、新聞を広げホットコーヒーを味わう。気にも留めていなかったことだが、毎朝嗜むホットコーヒー。飲み乾す儘に額に滲む汗。いつの間にか汗を感じない。あぁ〜秋ですね・・・・・・・
画像


突然「彼岸花が咲いているのと違うかな?見に行かない」と我が愛妻のお声に一瞬時間が静止する。間を置いて面を上げて見直す顔。

彼岸花なら、先日「平池緑地公園」への道すがら満喫済の私ですが「ふ〜ん好いよ!」予定の買い物を後回しドライブをしよう・・・・・・・

逆らうことは無し。思い立てば吉日!そそ支度を・・・・・・・家人は皴隠しに勤しむ。私は行先を考え持ち物・カメラを車に運び込む。
画像


行先は、海南市から紀美野町。田の畔に咲く彼岸花を眺めながら生石山へ。生石高原でススキを眺め、山越えして有田川町金屋へと通じる道。周辺のミカン畑に咲く彼岸花を眺めよう・・・・・・・これが本日の即席ルートです。
画像


即席と言え過去に幾度か経験した道。曲がりくねった峠を抜けて、ススキ・彼岸花を観賞するには絶好のルートなりと自信を持っての道です。
画像


標高870m、和歌山県北部に位置する。高野山から海南方面に延びる長峰山脈の一部。北面は海草郡紀美野町・南面は有田川町生石・金屋に至る。山頂付近は、起伏の少ない高原です。
画像


今は見頃のススキ!!山頂近くの無料駐車場は既に満車。それでも近場の第2駐車場は余裕充分・・・・・・・・
画像


駐車場近く「山の家おいし」には、🚻・軽食コーナー・地元産品お土産コーナー等あり。周りの眺望も絶景かな!絶景かな!(写真下:霞んで見えるも北・東部の眺め、和歌浦湾・和歌山市街・岩出市街、遠くに友が島・淡路島が見える。)
画像


背丈ほどのススキのなか、踏付けを道を進む。キリギリスの鳴き声が聞こえるも近付き過ぎたか鳴き止んでしまった。
画像


明日から天気は下り坂との予報。休日の好天気の合間、考えることは皆様ご一緒!周辺は目に見えて多くなる人と人影・・・・・・・
画像


高原の絶景を求めて、立ち入る人・人が途切れない岩の上。
画像


波打つススキに覆われた標高870mの頂を見る。
画像


頂から南東方向遥か遠く、紀伊山地、護摩山・果無山脈でしょうを望む。
画像


ススキの根元に遠慮がちに花開く野菊が愛らしい・・・・・・・・


生石高原にオサラバして峠をしばらく下る。予想通りに緑の葉影に点在する彼岸花が見え隠れする・・・・・・・
画像


真紅で情熱的な花姿。可笑しなことに葉の出る前に花が咲き「葉は花知らず・花は葉知らず」の不思議な生態を持っている。
画像


球根には毒を持ち、ネズミ・モグラは球根を齧らないという・・・・・・・・田畑の周りに植えている理由は此処に在り。しかしです。200段の石段の脇を真紅に染める古刹・仏隆寺(奈良県大宇陀市)の彼岸花。どうしたことか鹿やイノシシによる食害で壊滅状態とのニュースは、つい先日聞いたばかり。
画像


彼岸花・ヒガンバナ科・原産地日本・中国。彼岸花には、数多くの別名がある。曼殊沙華・死人花・地獄花・幽霊花等々嬉しくない名称を戴いているも、赤・白・黄・ピンク・クリーム色など植栽種が多く公園や一般家庭でも植えらている・・・・・・・・

道沿いに咲く彼岸花を車窓から眺め本日の目的、概ね達成!!往き交う車も少なし!快適なドライブとなりました。
画像


金屋町に向かって谷川添の道。前方の岩肌に見慣れぬ大きな球体?車を止めて眺めて見る・・・・・・・・・何んと!正真正銘「スズメバチ」の巣だ(写真下)。数匹の蜂も巣の表面に見える。

巣に近付くと大群で襲ってくるとか・・・・・・聞く処、巣や縄張りに10m程に近付くと、蜂は警戒行動に入るという。凶暴で好戦的と云うからクワバラ・クワバラ!早々に退散いたしましょう。
画像


「山の家おいし」お土産に購入した栗と柿。栗は冷蔵庫に仕舞い、柿を早速賞味致します。ふ〜む・・・・・・美味いです!栗は、その後焼いて食べました。
画像


約5時間・150Km、黄金の稲穂・コスモス・曼殊沙華・ススキ等で彩る初秋の景色を満喫。仲睦ましきマイ カードライブの結末は、無事帰宅でハッピーエンド。

好き哉!良き哉!・・・・・・・・明けて10月2日は、予報通りの雨の一日。善は急げ!とよく言ったものです。今日一日休息と致します。休息と言えば、プロ野球も上位3位は確定済のセーリーグ。CS開始まで間が持たな〜いよ・・・・・・・・
画像


でも!でも!「降って湧いた様な!」表現そのもの衆院解散・選挙。慌ただしい10月となりました。自分の所属党を廻って奔走する先生方。早くも後援会から支持を求める電話攻勢。

此の慌ただしさを他所目に、10月4日は十五夜・中秋の名月なり。各地の神社では観月祭が行われるという。私個人は落ち着いたもの空を見上げて月を拝んでいます・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は十五夜🎑
生石山のすすきの群生✨
曼珠沙華の赤❤周りの絶景🍀楽しみデスネ🙋
暑い🔥☀なつを乗り越え、快適ー涼しいので、衣替え✨
早速風邪を引いてしまいました💧
お二人揃って元気が、何より‼
今年もあと3ヶ月😍\(^_^)
何処へ🍀節目の年ですね😊
健康一番です🎵

翔女
2017/10/05 09:54
翔女さん今晩は〜
生石高原のススキは見頃です。久し振りに上がって来ました。行くまでは、気持ちが鈍りますが行ってしまえば楽しいのだが・・・・・
何々風邪を引いたとか?今晩は、予想以上に冷え込んで来ましたよ。夏蒲団一枚では駄目かもね!体調管理に努めて下さい。
若山
2017/10/05 20:08
若山さん、おはようございます。
実は昨日近くにあるパークゴルフ場に行きました。
仲間8人とプレーをして帰り道
懐かしい生石高原の標識を見ました。
ススキがきれいだろうなと思ったものです。
絶好のコンディションで奥さんも満足でしょう。
しばらく休憩してください。
セラ吉
2017/10/06 10:24
セラ吉さんおはようございます〜
何々!パーク ゴルフを楽しんだ!いいね〜それでスコアは如何程。お近くにゴルフ場があるは宜しきかなです。
生石山のススキは見頃です。是非登って見て下さい。秋景色其処かしこにです。

若山
2017/10/07 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
気儘に歩く〜 10月の記憶  ススキが見頃!生石山へ 四季を楽しむ・・・行く・見る・試そう・調べよう〜〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる